交通事故被害発生時の注意(病院編)

2013年3月28日  カテゴリ:交通事故

交通事故被害に遭った場合、軽微な事故であると思っても念のために病院には行っておくべきです。
 特に頭を打った場合は必ず病院に行って、画像診断を受けておくべきです。

病院では自分の自覚する症状をすべてお医者さんに伝えてカルテに記載してもらうようにしましょう。事故から相当期間が経過して症状を訴えても、後々の損害賠償請求において、損保側から事故との因果関係を否定する主張がなされる可能性があります。

なお、一部で誤解があるようですが、交通事故の場合でも健康保険は使用できます。(ただし、業務中又は通勤災害の場合は労災が適用され健康保険は使用できません。)もちろん、自由診療を選択することもできるのですが、私は基本的には健康保険を使用して治療を受けられることをお勧めします。
 その詳しい理由についてはまた別の機会にブログに書いてみたいと思います。