交通事故被害発生時の注意

2013年3月27日  カテゴリ:交通事故

交通事故が発生したらまず警察に連絡しましょう。
 「警察には知らせずに示談で終わらせよう。」などといった申出があるかもしれませんが、応じてはいけません。警察への連絡は法律上の義務ですし、これに応じると後々の賠償責任の追及が困難になるおそれがあります。

場合によっては「保険金が出ないので運転者が他の人だったことにして欲しい。」などと言われることがあるかも知れませんが、これもまた「絶対に」応じてはいけません。これに応じてしまうと保険金詐欺の共犯として処罰される可能性があります。

あと、自分の加入する保険会社にも事故のことを連絡しておくとよいでしょう。
 なお、自分が歩行者等の場合であっても、自分や家族が加入する保険会社の保険が適用になることがあります。