高松総合法律事務所の法律ブログ

弁護士の呼び方

2013年2月26日  カテゴリ:弁護士

 「何てお呼びしたらいいんでしょうか?」
 知人の弁護士が依頼者から呼び方を聞かれたそうです。
 
 私自身は依頼者や相談者から「先生」と呼ばれることが多いですが、「先生と呼んで下さいね。」と常々私がお願いしているわけではありません。(偉ぶるつもりも全くありません。)
 弁護士の呼び方について、「○○先生」でも「○○さん」でも、非常識ではない呼び方であれば何でも構わないのではないかというのが私の考えです。
 上記知人の弁護士を含め、私と同世代の弁護士でその呼称にこだわりを持つ者はあまりいないように思います。(年配の弁護士はもしかしたら考え方が違うかも知れません。)

早めに相談

Warning: Use of undefined constant sidebar2 - assumed 'sidebar2' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/xs35192/takamatsu-law.com/public_html/wp-content/themes/bzp_theme/sidebar.php on line 16
早めに相談 相談予約フォーム
法律ブログ